『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

トイトレステップアップ&イヤイヤ対処法

夏が近づいて来たな・・・と思うような暑さ続く毎日ですね。

寝苦しい夜がやってきてます(;´Д`)

 

こんばんは。

先日、粉ミルクをカーペットにぶっちゃかし、

今日はスムーズだな、を一気にぶち壊した私です。

完全に自分でやらかしました(^▽^;)

そんな時は踊るしかないです・・・・・。

 

 

 

さて。

3才次女・ゆずぷのトイトレ。

先月末、ついにトイレにてうんちょに成功しました\(^o^)/

はい!それ1回きりです!泣

それからはまた隠れてこそこそオムツです・・・・・

 

 

 

次なる手を打ちました(。-`ω-)

トイレ出来たら貼るシール。

適当に出来たらペタペタ貼ってたものを、

ステップアップシートと題して、

 

・あさおきたら

・おひるごはんのまえ

・おやつのまえ

・ばんごはんのまえ

・おふろのまえ

・ねるまえ

・うんちょ

 

と項目を分け、それぞれに出来たらシールを貼っていくというものに変更。

最後にゴールを作って絵を描いて、

ここまでたどり着くぞー、とゲーム仕様に。

こうすると、またやる気を出させられるし、

出来ていない時間もわかる。

 

ちなみに、オムツにしてしまったら、

枠にどんどんガイコツマークを描いていってますw

ほら、ガイコツさん増えてくで!ってw

 

 

 

これに変えてまだ2日目。

着々とシール増やしてくれてますよ♪

長女・みーこはこれでほぼトイトレ完了したんやけどなー。

ゆずぷ頑固やでなー・・・・・。

 

 

 

そんなゆずぷ。

最近、またイヤイヤがすごいです(´;ω;`)

 

いや!と言い出すと、何言ってもいや!

 

 

どうしたん?

いや!

何がいやなん?

いや!

どうしたいん?

いや!

ママどうしたらいい?

いや!

 

 

 

話になんねー ┐(´∀`)┌

 

 

 

朗報!

そんな時、要望を聞き出せる方法を見つけました!笑

 

 

 

いや!と言われたら、いや!で返す

(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

しばらく、いやいや合戦が続きますが、

これはわかってもらえないと気付くんやろな・・・。

そのうち、いや!以外の言葉が返ってくる。

ちがう!そうじゃない!が返ってくればラッキー。

じゃあ何が?と返せば教えてくれたよ( ノД`)♪

 

 

ゆずぷには有効やったけど、

全2~3才児に有効かはわからん(^▽^;)

 

 

 

では、そろそろ今夜もほっこりタイムとします。