『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

脱!毎日同じこと繰り返す家事育児

こんばんは。

時間が取れれば書きにきます(^▽^;)

ここんとこ気力ゼロな私です(泣)。

 

 

 

さて。

何だか、毎日同じことの繰り返しで疲れてきます(;´・ω・)

何てことのない日常、それはそれはありがたいのですが。

やらなきゃいけないことばかりで、それはそれは気が滅入るのも事実。

最近、土日も大した変化なく過ぎていくことが多く、

まったくやる気が起きなくなってきます。

 

 

 

このままじゃいけない。良くない方向に向かってる・・・。

そう思い、改善したくても、やらなきゃいけないことでいっぱいで。

どうすれば。

 

 

そこで私は考えた(`・ω・´)シャキーン!

 

 

その日々のやらなきゃいけないことを、面白くする!

(苦肉の策です・・・正直;;)

 

 

 

①何の日でもないのに、パーティーしちゃう

 

この間の日曜。

また1週間が始まるのが嫌で嫌で。

夕方、娘たちがパパとゲームしてる隙に家を飛び出しました(笑)。

 

向かったのはケンタッキー。

いっぱいチキン買いました。

そして、コンビニ。

おにぎりやサンドイッチ、ドリアを買いました。

 

好きなドライブも兼ねて、ちょっと気分がスッキリしました。

(私のお小遣いは小銭だけになっちゃったけどw)

 

で、夕飯は『早すぎるクリスマスパーティー♪♪笑

準備に時間も要らないし、美味しいし、子供たちどんどん食べるし。

片付けもゴミぽいぽいでいいし、いいんです。

 

こんな感じで、気力ない日のご飯タイムを乗り切る。

 

 

 

②お風呂はみんなで入っちゃう

普段は、娘2人、息子2人、それぞれ私とパパで別々に入れてて。

片方が別のことしてる間に終わらせるスタイル。

これが定着しすぎて、

またこの時間か・・・この流れか・・・

って、気合入れなきゃいけなくて。

この感じがどうも嫌で、変えたくて。

 

で。

あ、みんなで入ろうか、と突拍子もなく提案(;^ω^)

どういう感じで入れてあがるの??

うーん、まあ成り行きでw

 

結局、6人同時のタイミングはなかったのですが、

パパと2人で同時に子供たちを洗えるのが新鮮で、

みんな同じ時間にいっぺんに入るから、

結果的にいつもより短時間で完了。

こりゃいい♪

 

まあ多分、これを定着させると、また飽きが来るだろうし、

平日は無理なわけやし、

たまに取り入れていきたいと思う( ´艸`)

 

~~~~~

 

以上、2つ挙げましたが、

要するにいつもと違うことするのがポイントかな。

 

毎日時間決めて動くのはいいことだと思うけど、

これが上手くいかなかったときに、イライラ半端ないんだよね。

私、キッチリしたいタイプやし、時間は厳守なタイプやから、

まあ、見事子供たちにめちゃめちゃに狂わされてウキーやわな(^▽^;)

 

やからたまに、サボるというか。

あーあこんな時間になっちゃった、パターンも作っといた。

そんな出来なかった日でも、まあ子供たちの寝る時間は変わらんし。

掃除が次の日に回ったり、洗い物や洗濯がちょい遅くなっちゃうくらいやし。

そのパターンも経験しとくことで、

うっかりしたときでも、これ大丈夫なやつやな、ってなるし。

 

 

 

私の性格を諦めてる今日この頃(;^_^A

いや、子供4人も居たら、完璧なんてもう無理無理。