『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

双子、つたい歩きを始める。

梅雨・・・ついにやってきた梅雨。

週間天気予報が傘マークだらけです( ノД`)

あれから幼稚園には相談して、

雨の日は車まで先生が迎えに来てくれることになりました。

ありがたいです(o*。_。)o

 

 

 

こんばんは。

最近、ふいにジュースが飲みたくなる私です。

ストレス溜まってるときは、ミルクティー午後の紅茶ねw)。

動きまわった後は、やっぱ炭酸かな。

 

 

 

さて。

最近の双子について語りましょー(=゚ω゚)ノ

 

 

 

とーくん、なーくん、現在生後9ヶ月

久々に会うママさんたちに、

大きくなってるーと驚かれるこの頃です。

 

 

身長は未測定。

体重は、とーくんなーくん共に7.8キロ(5/21測定)

生まれたときは、とーくんの方が200グラムほど重たくて、

これまでその差はあまり縮まらずでしたが、

ここにきて、なーくんついに追いつきました(。-`ω-)

 

 

ずりばい、おすわり、つかまり立ち。

全てなーくんの方が早かったのですが。

とーくんの追い上げが凄まじかった!笑

 

順々に出来てきた なーくんに対して、

全部ちょっとずつしか出来てなかったのに、

なーくんがつかまり立ちしだしたら、とーくんも急に立つように。

で、気づいたらどれも出来るようになってた。

 

今や、2人してつたい歩きを始めてます

なーくんは、たまに手離したっちもしてたり( ゚Д゚)

 

 

私が、あーあーと真似すると、

2人も同時に、あーあー言い出します。

そしたら私はハモりにいったり(/・ω・)/

 

次女・ゆずぷが、イヤイヤで泣き叫ぶと、

すかさず、なーくんが真似して声出してた

それもちゃんと、力強く大きい声で、似せにいってる( *´艸`)

 

 

離乳食は、現在2回食

お昼と夕方にあげてます。

生後10ヶ月になったら3回食にする予定です。←あ、もうあと10日か

 

おかゆを60グラム、野菜類を15グラム、たんぱく質を15グラム、

で、毎食食べてますが、、

どうやら目安よりちょっとずつ少ないのと、

2人共しっかり残さず食べているので、

ちょっとずつ増やしていこうと思ってます。

 

 

歯は、2人共5本生えてます。

歯ブラシも準備して、毎食後磨いてますが、よく忘れます(;^ω^)

なかなか習慣づかない・・・。

 

 

そんなところかな。

 

 

あ、

1人ずつあげてた離乳食ですが、

ここんとこ2人同時にあげられるようになりました♪

しかし・・・交互に食べさせるのですが、

しょっちゅう、お互いの顔触ったり口触ったり。

近くで遊んでるお姉ちゃんたちが気になるのか、

あっち向いたりこっち向いたりです(;´Д`)

お姉ちゃんずをテレビか何かで集中させとくのが、

スムーズにいく秘訣かな。

 

 

 

えー、そんなこんな、

やっぱり今夜もハリケンジャーみます。

やっと35話くらいまできたよ♪♪笑