『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

自分の部屋は必要かな?ひとまずこれで。

~本日のエピソード~

 

先日、お昼ご飯を食べていたときのこと。

 

次女・ゆずぷが、ご飯をこぼしてティッシュが欲しくて手を伸ばした。

タイミング良く私が見てて、すかさずティッシュを無言で渡したら、

ゆずぷ、

 

「ないす♪」

 

ってちっちゃい声でw

なんやねん思ったけど、カワイイな( *´艸`)

 

 

 

さて。

3連休、いかがお過ごしですか。

うちは昨夜、またみんなでリビング寝しました(*^^)v

 

 

 

昨日から、パパが大掃除をしてくれてます。

うちは、大みそかに大掃除~!ってしない分、

思い立った時に実行してます。

 

子供たちが小さいし、ましてや今は乳児2人も居るので、

基本的に大掃除と言ってするときには、

私が子供たちの世話をし、その間にパパが1人掃除する形です。

(逆でもいいけど、私よりもパパの方が思い切りがいいのでw)

 

 

 

今日の大掃除は、2階の空き部屋。

引っ越してきてから3年ほど、動かずの物置部屋です(;^ω^)

来年、長女・みーこが小学生になるので、

さーそろそろ片していかねば・・・となったわけです。

(ランドセルとか教科書とかを置こうと思うからね)

 

 

 

まさか3人目が双子とは、でしたので、

1人1部屋の準備ができず(^▽^;)!

なので、というか最初からそんなつもりではいたのですが、

寝る部屋は、男の子女の子で分けて、

お勉強は、下の和室にこたつ机を置いて、

そこでみんなでする形にしようかと。

 

 

私自身、子供の頃、自分の部屋を用意してもらってたのですが、

まー勉強机の使わないこと!笑

完全に物置机になってて。

それに、リビングでみんながいる空間でするほうが、私にはしやすくて。

自分の部屋で1人こもって勉強したこともあったけど、

もう全然集中できん!(^▽^;)

ちょっとした雑音があるほうが良かったんかな。

まあ人にもよるんやろうけど。。

 

 

 

子供たちの勉強、どこが出来てどこが苦手なのか、

ちゃんとそれぞれ把握しておきたいし、

勉強しなさい!って言われるのって嫌いやと思うから、

小さいうちから、勉強しよう♪って私も一緒になれる環境にしたいし。

それやと、自分の部屋にこもっちゃうより、

家族がいる空間でするほうがいいかな、と思って。

 

 

 

自分の部屋が欲しい~とか言い出したらごめーんやけど(;^ω^)

嫌でも、大人になったら1人になるタイミングあるやろうから。

それまでは、家族でワイワイしてよ♪

家族で過ごすの、貴重な大事な時間やからな。

と、昔を懐かしむ私がいます(*ノωノ)

 

 

 

さっ、お昼ご飯が済んだら、今日はオンライン帰省します(=゚ω゚)ノ