『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

我が家のおうち時間過ごし方

ちょっぴり更新滞ってました(^▽^;)

いやー・・・毎日大変ですw

6月から幼稚園の再開も決まり、

おうち時間もカウントダウンが始まりました。

 

 

 

3月から休園になり、

まるっと3ヶ月、おうち時間を過ごしてきたわけですが。

なかなかにね、毎日何しようか考えたね。

幼稚園生活と同じように、毎日充実させてあげたかったからね。

 

 

 

さて本日は、我が家のおうち時間を紹介しようかと。

 

 

 

最初に言っておく!←某ライダーのセリフw

大したことはしちゃいない!(;^ω^)

 

ほんとね、毎日思いつくがままに遊んでた。

では、列挙していこう(=゚ω゚)ノ

 

 

 

○サボテンゲーム

クレヨンしんちゃんの映画で、

サボテンが襲ってくるものをみて、思いついた遊び。

(音に反応して襲ってくるサボテンがいたんだよね・・・)

1人鬼を決め、目隠しをしてもらって。

残り人が音を立てずに、逃げたり隠れたりして。

鬼は音を頼りに捕まえる、というもの。

ちびっこが鬼するときは危ないので、

物は避けておく。走らない。ぶつかりそうなら声かけ。

逃げる側は、笑いそうになるし、ドキドキするし、

なかなかに盛り上がりますw

 

 

○爆弾ゲーム

これはよくあるやつです。

お題があってもいいし、なくてもいいし。

爆弾に見立てたぬいぐるみなんかを順々に回していく。

時間はスマホのタイマー機能で適当に音が鳴るように設定しておいて。

音鳴ったときにぬいぐるみ持ってた人が負けー。

キャーキャー言って楽しそうですw

 

 

ジェスチャーゲーム

その名の通り、声なしジェスチャーで何を表してるか当てるゲーム。

子供たちの絶妙なジェスチャーに大笑いw

 

 

○障害物競争

狭いお部屋でもやっちゃいますw

テーブルの下もぐったり、丸めた靴下をバケツに投げたり。

あっちの柱にタッチ、こっちの壁にタッチ。

スクワット何回!とか。

ドタバタ湿度上昇ですw

これも危ないものは撤去で、1人ずつのタイムアタックです。

なかなか運動になる模様。

 

 

 

あとはね、粘土したり、映画観たり、お絵かきしたり。

あっ、今日はミッケ!もしたよ。

隠れてる色んなアイテムを探す本なんやけど、

これ、私も子供の頃よく遊んでたなー。

前に実家からドドッと一通り持って帰ってきたから、

明日から暇を持て余したら続きをするとしよう(*^^)v

 

あ、そうそう。子供たちの料理教室も開催したよw

パパと一緒にカレー作るのをお手伝い♪

包丁やピーラー持ってる姿に、

こっちはドキドキハラハラでしたが(^▽^;)

5才も3才も、めっちゃ楽しそうでした。

 

 

 

そんな感じかなー(*^_^*)

毎日、暇を持て余す子供たち相手に大変ですが、

それはそれで、有意義な時間やったかな♪