『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

子育てストレス解消法

~本日のエピソード~

 

 

「あー、みーこ(長女)も小学生なったら、

 ママあっち行って、くっつかないでー、

 とか言うようになるんやろなー。寂しいっっ。」

 

とか、私がぼやいてたら、

 

「そのときはそのとき。今は今よ!」

 

と、みーこ。

 

 

 

はい!!

全力で今を愛させて頂きます!!(''◇'')ゞ

 

 

5才さんの恐るべし返答w

 

 

 

こんばんは。ずっと肩こり中な私です。

さて、本日は、

私のストレス解消法について語ろうかと思います。

 

 

 

それはそれは、カワイイカワイイ4人の子供たちと過ごす日々。

めっちゃ癒しを与えてもらってます(*ノωノ)

それと同じくらいストレスも与えてもらってます♪(´;ω;`)

www

泣くわ喚くわ騒ぐわケンカするわ・・・・・

大体、連鎖して1人だけでは済まぬところ。

 

 

時には怒鳴って、自己嫌悪の繰り返しでため息漏れっぱなしですが。

私なりに、怒鳴らなくて済むように毎日試行錯誤してます。

 

 

前置きが長くなりましたが。

一番、私的に効果抜群やったのが、

 

これまでに撮りためたホームビデオの鑑賞(=゚ω゚)ノ

 

これね、いいよ。

観てるとやっぱり笑顔になれる。

こんな時もあったなー、懐かしいなーおもしろいなー、

って観て、ふと現実戻って子供たちみると可愛くて仕方なくなるw

 

そんな時間がないと?

子供たちと一緒にみればいい♪

うちは、録画したテレビみようとしてるときに、

ホームビデオ観よう、と誘っちゃう。

 

 

 

ホームビデオを撮るのも、

なんかイベントがあったときだけじゃなく、

何でもない日常をこそっと撮るのが面白いよ。

後になってみると、

忘れてたような当時の子供たちの口癖とかも思い出せたり。

 

 

 

毎日、あれしてこれして動きっぱなしですが、

たまに、朝にする掃除や洗濯物を午後にまわしたりして、

無理やり時間空けて、そういうほっこりな時間を作ったり。

子供たちと合間にしか遊べないけど、

ガッツリ遊び時間を取ったり。

夕方や夜にしわ寄せがいくけれど、そんな日もあっていい。

全部こなしたい私は、絶対その日中に終わらせてしまいますがw

 

 

なかなかね、

よく言われるような、優雅な自分時間♪は取ってられないので。

平日バタバタな中でも出来ることでたどり着いたのがこれでした。

 

・・・あとはね、やっぱ甘いもん食べるのがいいよw