『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

子供4人連れの移動方法

~本日のエピソード~

 

長女・みーこ との会話。

 

 

みーこ「ママだーいすき♪」←ママだいすきシリーズ多しw

 

私「ありがと。ママのどこが好きなん??」←やっぱり聞きたくなるw

 

みーこ「んー・・・かお♪」

 

私「他は他は??」

 

みーこ「んー・・・・・からだ!あし!て!」

 

 

 

パーツかいな!!(-ω-)/

 

優しいとこ♪ とか 笑ったとこ♪ とか期待したのにww

ちなみに、次女・ゆずぷは「かみのけ~♪」だって。

お姉ちゃんの真似しなくてよろしい。自分の意見を持ちなさい。

(/・ω・)/

 

 

 

さて。

本日は、4才2才0才0才の4人の子供たちを、

大人1人で連れていく移動方法(徒歩)について語ります。

 

 

昨年度は、長女・みーこが幼稚園の年中さんで、

毎朝9時をリミットに家から通園してました。

双子が生後1ヶ月を過ぎてから、

本格的に私1人で4人連れての通園が始まりました。

首が座らない頃は、さすがにベビーカー移動がきつかったので、

車で通園させてもらい、車まで先生が迎えに来てくれる、

というスタイルでお願いしていました。

(ほんとにここの幼稚園の先生方は親身でたくさん助けて頂きました( ノД`))

 

 

そこそこ慣れも出てきて、首も座り始めてから、

いよいよ徒歩通園を開始しました。

さーどうする・・・いやー、本気で悩みました。

てか、双子妊娠発覚の時から悩んでました(;^ω^)

 

 

みーこ、ゆずぷが使ってきたシングルのベビーカーは持ってました。

そこに、双子長男・とーくんを乗せて。

双子次男・なーくんを、持っていた抱っこひもで抱っこ。

みーこはベビーカーに掴まってもらい、

その手を上から握りながら、ベビーカーを操作。

ゆずぷは私の反対の手を繋ぎ。

 

 

なんとか、

なんとかね、これで通園できました。

 

なんとか、なんですよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

産後体力なく、腰も痛めてる私。

おまけに大人が歩いて10分ほどの距離は、

行きがほぼずっと上り坂。

 

到着した頃は、もう抜け殻状態でしたね、私。

なんも残ってない!(^▽^;)

 

 

嬉しいことに、同じ幼稚園に通う双子のママさんから、

ツインベビーカーを譲ってもらいましたm(_ _*)m

そのママさんからは、横型を。

また別のママさんからは、縦型も譲ってもらいましたm(_ _*)m

我が家の狭い玄関に、所狭しと3台のベビーカーが揃いましたw

 

 

で!

 

 

横型はちっちゃいうちから使えるようなので、

早速こっちにシフトしてみました。

とーくん&なーくんをベビーカーに乗せて♪

同じように、みーこ&ゆずぷには歩いてもらって♪

 

抱っこなし!楽!!\(^o^)/

 

・・・・・なんて上手くいくと思いますか。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

お忘れでしょうか。お忘れでしたよ、私は。

 

ゆずぷがイヤイヤ真っ只中だということを!!泣

 

歩く??歩かねーよ。

じゃーなんでこの間まで歩いてた??

歩くのが楽しかったからだよ。

今も楽しいだろ??

疲れたのー!!!

 

 

もうお分かりですね。

そうです。

ツインに0才2才、0才抱っこ、4才歩き。

 

歩きが1人やでまだ楽かー♪♪

じゃねーよー!!!泣

ツインベビーカーが重いのよ( ノД`)!

確か、10キロちょいあったはず。

0才2才足して20キロ弱、プラスベビーカー10キロちょい。

この約30キロの物体を片腕で操作しながら坂を上る。

おまけに6~7キロ抱っこ。片方の手繋いで。

 

 

え、なんでそれ出来てたん、ワタシ・・・・・

 

 

毎日抜け殻状態の私を気遣ってくれたのか、

もう車で来てください、と先生方。

ありがどうございまずー( ノД`)シクシク…

 

そんな感じで乗り切りました(乗り切れてないかw)。

 

 

ま、できないことはない、ってことですw

パワー必須です!!

 

 

いっぺんに連れてく人数が多いからこうなりましたが、

双子でも、イヤイヤちゃんでも、

ツインベビーカーはほんとに便利です☆

公園とか、双子乗せてお姉ちゃんたち見守れますし。

(私の場合、抱っこしっぱなしだと腰やられるので。)

 

 

以上、移動事情でしたw