『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

双子の疑問

今日は、片付け諸々早く済み、

早めのほっこりタイム突入です(^^)/

(とーくん&なーくんバリバリ起きてますが・・・)

 

 

 

さてと。ぽてと。

今日は、双子について語りますよ♪♪

 

 

 

うちは、2男2女の4人の子供たちがいるわけですが、

男の子2人は、現在生後8ヶ月(もうじき9ヶ月)の双子ちゃんです。

二卵性なので、顔は違って見分けはつくのですが、

生まれてしばらくはどっちがどっちだか自信なかったですw

 

さて本日は、よく訊かれる双子の疑問をいくつか答えたいと思います。

あくまでうちの場合ですが・・・。

 

 

 

双子って同時に寝るの??

寝返りするようになる頃までは、割と同時に寝てたのかな。

授乳時間を揃えてたからかもしれない。

動き回って活発になってきた現在では、

交互に寝てることが多くなってきた。(今も授乳時間は一緒やけどね)

夜のミルクの後は、2人とも朝までぐっすりなので助かってます。

 

 

同時に泣いたらどうするの??

うーん・・・諦めてたw

2人一緒に泣き止ますのは無理(;^ω^)

ただ、大人2人居たら同時抱っこで大丈夫やったけどね。

私1人の時は、ある程度1人抱っこして落ち着かせて、

交代してもう1人を抱っこして落ち着かせて・・・

って、何ターンもやってたかなw

しばらく寝かされたほうはギャン泣き繰り返すけど、

どうやったやろ・・・いつの間にか片方寝た気がするw

私の1人カラオケタイムやったなw

歌わなやってられん!(^▽^;)

現在は、2人同時にギューしたり抱っこしたりで。

首が座ると世界が変わります☆

 

 

双子って大変ですよね??

もちろん大変すぎますよー(;^ω^)

最近だと、薬飲ませるのとか離乳食とか、

2回するわけやから、めちゃくちゃ時間かかる。

ミルクは寝かせて同時に飲ませてるけど、

飲むスピードとかお腹の空き具合も違うから、

飲み終わったほうが勝手に探索に出掛けるw

それを見守りつつ、

もう1人に早く飲めー早く飲めーと念を送りw

ふと見ると、探索側がよろよろ立ち上がろうするし。

助けたいのにミルク離せん!!みたいな。

 

でも双子やからこそ、なこともあって。

家事で離れるときも、2人で遊んでて(?)くれるから、

そんなぐずったりしない。

まー最近は乗ったり乗られたりして泣くけど、そんなもんやし。

娘たちのときは1人やったからなー、

後追いとかよく泣かれたりしたなー。

 

 

 

今日はそんなところかな。

書いてるうちに、双子寝ました♪

 

さて、今からお菓子広げてテレビでも見ようかなー。

・・・・・誰も起きるでないぞ。