『日々育児』~ミッション発動!クリアを目指して~

”私 vs 4人の子供たち” 笑いあり涙ありの濃い毎日を綴ります。

レッツ♪トイレトレーニング

なーんてジメジメした日でしょう・・・

うっかり洗濯物を浴室乾燥し損ねて、

湿ったタオルたちと格闘しておりました(;´Д`)

 

 

 

こんばんは。

今夜も残りHPわずかな あまなつ です。

 

さて本日は、次女のトイトレについて語ります(^▽^)/

 

 

 

次女・ゆずぷ、現在3才1ヶ月。

3才の誕生日を迎えてから、ようやくトイトレ開始しました。

そんなもんなのか、遅いのか・・・

比べたことないのでわかりませんが(^▽^;)

 

 

 

一応ね、2才のときも声は掛けてました。

「トイレ行k・・・・・」「いや!むり!いかん!」

 

非常に頑固さんなんですよね。

無理やりさせてもいいことないのは長女の時に経験済みなので、

本人の口から「トイレ行く」と聞くまでは様子見でした。

 

 

 

だがしかーし、いつまで待っても言ってこないのが ゆずぷ。

あの手この手どの手使っても、知らーんな強者です。

 

「もう3才さんやなー。3才さんはおねえちゃんやもんなー。」

 

この言葉がまさか効きました・・・・・

 

「おしっこでトイレー♪♪」

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

初っ端からはうまくいかないものの、

何度か繰り返し座ってるうちに、おしっこクリア☆

長女のときもやったけど、

この初めてトイレ成功の瞬間、めっちゃ嬉しいよね。

私が本気で喜ぶから、娘たちも嬉しかったんやろな。

1回できてしまえば、もう次からは楽勝と言わんばかりにw

 

 

 

で、問題はうんちょですよ(-"-;A ...

これが現在止まってるミッションです・・・。

出そうなときにトイレ連れて行くけど、むりー、って。

頑張ろうとはしてるんやけどね、上手くいかんみたい。

 

 

 

そんなこんな、自ら進んで行ってたはずのおしっこまで、

今やできるできない半々です(´;ω;`)

本人曰く、「といれ、めんどくさーいー」だそうです。←おい

一進一退、まさに。

 

 

 

まー気長に待ちましょうや。

来年幼稚園行くころまでに出来てくれたらええわw

 

 

 

我が家のトイトレ作戦

 

○画用紙を壁に貼り、出来たらシールを貼る。

(おしっこシールはシンプルな丸シール。うんちょは豪華なやつw)

 

○自分で言って出来たら、ラムネを1つあげる。

(うんちょ成功すれば彼女の大好きなグミをプレゼント)

 

○行かない!って言ってても、さすがやなーおねえさん!できるもんなー。

 やっぱ3才さんは違うなー攻撃w

 

○出来たら、やっぱ3才さんすごいわー、と褒めまくり。

 

 

 

大丈夫さ、必ず出来るようになる(=゚ω゚)ノ